女性ではフラボノイドの豊富な果物の摂取量が多いグループで脳卒中の発症リスクが低い!多目的コホート研究(JPHC研究)

 平成7年(1995年)に岩手県二戸、秋田県横手、長野県佐久、沖縄県中部、平成10年(1998年)に茨城県水戸、新潟県長岡、高知県中央東、長崎県上五島、沖縄県宮古の計9保健所(呼称は2019年現在)管内に在住の44~76歳(アンケート回答時)の男女のうち、循環器疾患及びがんの既往がなく、食事アンケート調査に回答した87,177人(男性39,843人、女性47,334人を平均約13.1年間追跡した調査にもとづき、フラボノイドの豊富な果物の摂取と脳卒中発症リスクとの関連を調べた結果。(Br J Nutr. 2021年1月ウェブ先行公開)

 フラボノイドの量が100g当たり50mg以上の果物をフラボノイドの豊富な果物と定義。りんご・なし、柑橘類(みかん、その他の柑橘類)、いちご、ぶとうが含まれる。フラボノイドの豊富な果物と、個々の果物の摂取量を算出し、摂取量の少ないものから人数が均等になるように、5つのグループに分け、摂取量が最も少ないグループを基準として、その他のグループのその後の脳卒中の発症リスクを検討。年齢、地域、体格、喫煙、飲酒、職業、高血圧治療、高コレステロール血症治療、糖尿病の既往、余暇の運動頻度、魚介類、赤肉、加工肉、コーヒー、野菜類、大豆食品、緑茶、総エネルギー摂取量を統計的に調整。

 結果、追跡期間中に4,091人の脳卒中(脳梗塞が2,557人、脳出血が1,516人、分類不明が18人)発症。女性では、フラボノイドの豊富な果物の摂取量が多いほど、脳卒中の発症リスクが低く、最も少ないグループ(中央値19.0g/日)と比べて、最も多いグループ(中央値329.7g/日)では、脳卒中の発症リスクが30%低い結果となった。男性では、フラボノイドの豊富な果物の摂取と脳卒中発症との関連はみられなかった。(上図参照)

 個々の果物との関連では、柑橘類(みかん、その他の柑橘類)、いちご、ぶとうでは、脳卒中の発症リスク低下との関連がみられた。りんご・なしは関連がみられなかった。脳卒中の病型別(脳梗塞、脳出血)においても、男女とも脳卒中全体と同様の結果。

 今回の研究により、日本人の女性において、フラボノイドの豊富な果物の摂取量が多いほど、脳卒中の発症リスクが低下する可能性が示唆された。フラボノイドを豊富に含む果物の摂取が脳卒中発症リスクの低下と関連した理由として、フラボノイドによる抗酸化作用と抗炎症作用、動脈硬化の抑制や血圧降下作用などが考えられる。海外で行われた複数の研究をまとめたメタアナリシスでは、りんご・なしの摂取と脳卒中のリスク低下との関連が報告されているが、本研究では関連がみられなかった。この理由として、フラボノイドはりんご・なしの皮に多く含まれており、日本ではりんご・なしの皮をむいて食べることが多いことから、関連がみられなったことが考えられる。柑橘類と脳卒中の発症リスク低下との関連については、先行研究と同様の結果。

 報告者らは「本研究は、先行研究と比較して最も大規模な研究だが、1回の食事アンケート調査から摂取量を算出しており、追跡中の摂取量の変化について考慮できていないことなどが限界点としてあげられる。また、フラボノイドの豊富な果物の摂取は健康的な生活習慣と関連しているため、喫煙や飲酒などの生活習慣を統計学的に調整したが、調整されていない他の生活習慣の影響を受けているかもしれない。フラボノイドの豊富な果物と脳卒中の罹患リスクとの関連については、研究も少なく、結果が一致していないことから、今後もさらなる研究の蓄積が必要」とまとめている。

多目的コホート研究(JPHC Study)
フラボノイドの豊富な果物の摂取と脳卒中発症リスクとの関連
 https://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/8657.html

※ JPHC Study (Japan Public Health Center-based prospective Study):厚生労働省がん研究班による多目的コホート研究


〔管理者コメント〕

 最も多いグループ(中央値329.7g/日)。毎日ぶどう1.5房(300g)、みかん3個(300g)以上摂れる?

(本サイト内)  フラボノイドの豊富な果物の摂取が多いと虚血性心疾患のリスクが低かった!多目的コホート研究(JPHC Study)
 https://healthy-life21.com/2020/07/20/20200720/

(本サイト内)野菜、果物、茶葉などの摂取で認知症リスクが低下!
 https://healthy-life21.com/2020/02/22/20200222/