(解説)仕掛学、ナッジ、アフォーダンス等に関する資料の公開(healthy-life21.com)

 健康づくり等に関する仕掛学、ナッジ、アフォーダンス等についてこれまでに構築してきた資料の一部を公開させていただきます。 専門家でなく、それぞれの定義を正しく理解しておらず、正確に分類、解説等できませんが、健康づくりを展開する上で大変重要であると考えています。指導的な立場の方だけでなく、個人の方においてもご家族、ご友人への接し方など健康づくりをすすめる上で役立つヒントが数多くあります。画像のみ、順不同など大変不十分な状態での公開になりますがお許しいただければと存じます。

(本サイト内)仕掛学、ナッジ、アフォーダンス等に関する資料(PDFファイル)
 https://healthy-life21.com/wp-content/uploads/2021/04/20210412.pdf

 マスコミ等で取り上げられる機会が多くなったナッジに関してはあまりにもひとり歩きして、騙し討ち、脅しや詐欺的な使われ方も見られます。対象者や対象集団の健康状態や置かれている立場等を分析、理解した上で中長期的にどのような生活習慣に導くかを検討した上で、実際に展開する取り組みの一つの選択肢として仕掛学、ナッジやアフォーダンス等の考え方を取り入れることが大切だと理解しています。