(更新)がん研究から「がん予防」へ!日本人のための「科学的根拠に基づくがん予防」の冊子を公表(国立がん研究センター)

 2023年4月7日 国立研究開発法人国立がん研究センターは、日本人のための「科学的根拠に基づくがん予防」の冊子を更新して第2版として公表。(2023年2月28日にホームページ上で更新していたが、この度冊子として公表)

(以下「巻頭言」引用)

 がん研究から「がん予防」へ 
 日本では毎年、たくさんの人ががんになっており、日本人の2人に1人が一生のうち一度はがんになるというデータがあります。がんは日本人にとって身近な病気で、その予防は多くの人の関心を集めるテーマです。がん予防についての研究からは、がんと生活習慣病・環境との間に深い関わりがみられていますので、生活習慣を改善することで誰でもがん予防に取り組むことができます。
 この冊子では、日本人を対象とした研究結果から定められた、科学的根拠に基づいた「日本人のためのがん予防法(5+1)」についてまとめています。
 1人でも多くの方にこの冊子をご参照いただき、より健康的な生活習慣を生活に取り入れていただけるように願っています。


「科学的根拠に基づくがん予防」(国立がん研究センター)(PDFファイル)
 https://ganjoho.jp/public/qa_links/brochure/pdf/301.pdf