「COVID-19パンデミック期に健康的な食生活を維持する方法」(国連食糧農業機関)

新型コロナウイルスの流行と健康的な食生活

COVID-19(新型コロナウイルス)
COVID-19の世界的流行によって、世界中の人々の日常生活の多くの変化が起きている。これらの大変な時期に健康的なライフスタイルを維持するために世界保健機構(WHO)および各国政府のアドバイスを守ることを推奨する。個人でできる最良の手段は、人との身体的距離を取ることと、良好な衛生状態を保つことだ。

良好な栄養状態
新型コロナウイルスの対策として良好な栄養状態は非常に重要だ。また、感染した場合、発熱時に身体に大きな負担がかかり、通常よりも多くのエネルギーと栄養素を必要とする。そのため、健康的な食事を維持することは非常に重要だ。直接COVID-19感染を防ぐことができる食品や栄養補助食品はないが、健康的な食生活を維持することは、強い免疫システムをサポートするために重要だ。
都市のロックダウンと身体的な距離を保つとした厳しい規制を実施した国々も、人々が食料を入手できるような対策を実施したため、これまでのところ、食料の供給に関しての混乱は起きていない。国連食糧農業機構と他の国連機関は、各国政府が食糧供給の安定を図ることができるよう助言をおこなっている。
この困難な時期においても、健康に良い食べ物を購入し、消費することが可能だ。食事は、食習慣や文化など多くの要因に基づいており、地域によって様々だ。しかし、我々は住んでいる地域にかかわらず、健康のために食べ物を選び、どのように組み合わせれば良いかを知っている。

推薦(項目だけを紹介)
・ 重要な栄養素を十分に摂るために多様に食品を摂取する。
・ フルーツや野菜をたくさん摂る。 
・ 全粒穀物やナッツを豊富に摂取できる食事や、オリーブやゴマ、ピーナツなどの健康的な油、あるいは不飽和脂肪酸を豊富に含む油を使った食事を摂る。
・ 脂質、糖質、塩分の摂取量に注意する。
・ 食品の衛生状態を清潔に保つ。
・ 定期的に水を摂る。
・ アルコールの摂取を制限する。

健康的な食事に加えて、他の生活習慣も免疫力を正常に保つために重要だ。健康的な生活を送るため、以下の習慣にも気をつけよう。
健康と健康な免疫システムを維持するためには例えば、
・ 煙草は吸わない。
・ 定期的に運動する。
・ 適切な睡眠をとる。
・ ストレスを最小限にとどめ、適切に対処する。

国連食糧農業機関
「COVID-19パンデミック期に健康的な食生活を維持する方法」(PDFファイル)
 http://www.fao.org/3/ca8380en/CA8380EN.pdf